未分類

酒粕ってすごい❣️オリジナル酒粕糀の誕生秘話🌈

酒粕、食べてますか?

 

酒粕を日常にどうやったら取り入れることができるだろう??

 

わたしもなかなできなくて、試行錯誤したのが、🌈酒粕糀🌈を作った始まりです❤️

酒粕は美容にも腸内環境作りにも、
ものすごーくおすすめ💕

 

酒粕は

・肌バリアに欠かせないセラミド豊富

 

・必須アミノ酸は生米の500倍以上

 

・細胞膜を作る不飽和脂肪酸

 

・紫外線防止のメラノイジンが豊富

 

特に「美肌」におすすめ♫

 

他にも

腸内細菌が綺麗になる食物繊維、脂肪をキャッチして排出するレジスタンとプロテイン、アレルギーを抑える成分

 

などなどがぎゅっぎゅっと詰まってます♫

 

便秘改善や肥満対策ですすめする病院もあるほどです❤️

 

 

なのに、

粕汁やグラタンに入れるくらいしか料理を思いつけない・・

 

 

使いやすくて、

そして美味しく、

食べる良い方法ない???

 

 

そんなことをぐるぐる考えてる時に、

ふと観たNHKの「試してガッテン!」の酒粕特集で、

 

📺「奈良漬けの踏み込み粕」が、
3時間以上足で踏むこととで、酵素が飛び出し、酵素が増えることで発酵が進む、そして旨味と甘味が増して美味しくなるらしい

 

📺酒粕とみりんを合わせてレンジでチンしたら「踏み込み粕」に近いものになるらしい

 

 

 

そうなんや❗️

 

え〜⁉️

でもそのレンチン方法って発酵の良さ引き出すんじゃなくて、添加してるだけちゃうん⁉️

 

ほんなら、糀を足して適温で発酵させたら、踏み込んだ酵素量と同じになるんちゃうん⁉️

 

 

でやってみたら、これがドンピシャ✨✨✨

 

ちゃーんとメイラード反応もおき、メラノイジンの抗酸化酵素が増えた色にもなっています。

 

 

 

この酒粕糀、

甘くて旨くて、もう他にない酒粕🌟

 

チーズやレーズン、干し芋をつけたり、

 

鶏肉や魚をつけると、もう料亭のような上品さ。

 

 

作り方は【発酵愛マスター講座】で学んでいただいています♫

 

【応用コース】の「自分の好きな物をつけてくる課題」では😊

こんにゃく、干し柿、貝柱、そうめんカボチャ、数の子、ゴーヤ、

なんとチョコボール、マシュマロまで

 

自由すぎて大盛り上がりー❣️

発酵って、ほんと楽しい😋😊😋

 

 

楽しみながら毎日少しづつ酒粕を食べることのできる🌈酒粕糀。

 

皆様に愛されています💕

・・・・・・・・・・・・・・

酒粕糀の作り方を学べるのは発酵愛マスター講座だけです❤️

【対面講座】

https://ai-hakkou.com/life_school/index.html#master

 

【通信制】

https://ai-hakkou.com/life_school/index_online.html#online_master

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です