発酵愛マスター講座

【発酵愛マスター】受講のお声💞

本当にたくさんの心のこもったお声をいただいています❣️

どうぞ最後まで読んでください😊😊😊

【k.Yさん 40代】糀生活を始めて、ある変化がありました!

子どもが(←小学校4年の息子さん)
「今日のご飯はなーに?」
から
「今日のご馳走はなーに?」
て聞くようになったんです。

愛先生から習ったお料理が毎日美味しくて、きっと彼にとってご馳走になったんだろうなぁ!
って作る私までテンション上がります🎶

 

【Tさん 30代】

糀のしくみや効果をここまで深く学べるなんてぜいたくで幸せな時間でした!

温度や効果が分かると必要最小限で最大限の魅力が得られると思いました。

 

【Oさん 50代】

とても楽しくあっという間の2日間でした。

わかりやすく発酵のしくみ、なぜ体に良いかなどよくわかりました!

先生のお話が楽しくいつまでも聞いていたいかんじでした。

お料理もたいへんおいしかったです。お家でもがんばって作ります🎶

 

【Aさん 40代】

健康に良いとは分かっていたけど、糀を毎日のお料理にどう使って良いのかが

分からなかったのが、簡単で美味しいレシピと塩糀などの作り方を教えて頂いたのでこれからどんどん使っていきたいと思います。

 

 

【Sさん 60代】

こうじについて、発酵について、とっても勉強できてよかったです!

学んだことが実生活に役立てるので、勉強する意味がありました。

美味なものがたくさん食べられました。

 

【Hさん 40代】

めっちゃ楽しかったです!

塩糀の作り方など、自分が今まで作ってた方法が違ったので、

あらためて正しい作り方を勉強できて良かったです。

 

【Hさん(30代)】

楽しい内容でほんとに 惹き込まれます。

今回受講できて本当によかったです。

マイペースで 続けていきたいと思いました^ – ^

先生のような キラキラなオーラを 放つ女性になれるよう 私も精進していきたいです♡

 

【Mさん 40代】

日々の中の料理が変わり、疲れたときでもスムーズに常備菜で乗り切れるようになりました。

手抜きをしていても罪悪感なく必要な食事を家族に提供できるようになり
肩の力がうまくぬけるように(料理に関して)なれました。感謝しています♡

 

【Uさん 60代】

見やすくわかりやすいテキストで台所に置いて活用しています。

先生のお話もわかりやすい言葉で理解しやすく、今後の食生活に活用し

健康な生活を送っていけるよう努力したいと思っています。

【Tさん 40代】

座学だけでなく、目の前で実際の調理を見られたり、実際に調味料をつくってみたりできて

楽しい時間を過ごせました♪。

先生の説明がとても分かりやすく、質問にも丁寧に答えていただきました。

美味しく健康になれるように、毎日の食生活に更に加えていきたいと思います。

 

【Nさん 40代】

今後の食生活にぜひいかしていきたいと思います。

調味料を作るのは少しだけ手間ですが、料理は簡単にできてかつおいしいので

本当にためになります!

酒粕糀は作ったことがないので、ぜひ作って色々なものをつけこみたいと思います。

 

【Tさん 40代】

発酵食が体に良いことは知っていましたが、受講して何がどう良いのか

学ぶことが出来て良かったです♡

また、時短でおいしいものが作れ、かつ体に良いので続けていきたいと思います。

 

【Aさん 30代】

家で調味料作って、それを使って料理するのってとても楽しいなと感じています♪

ずっと使える内容の講座でした。

 

【Yさん 50代】

発酵食がいいというのは知ってましたが、作り方など全くわからなくて、この講座を受けて

座学など詳しく教えていただき本当によかったです!

これから毎日の食卓に加えていきたいです。

【Yさん 50代】

北村愛さんの講座を受けるだけで元気になれる、元気オーラでいつも元気をいただいきました。

座学で知識を深め、いろんな発酵食を教えていただき、楽しくおいしかったです。

これからは発酵食をとり入れて、健康にキレイになりたいと思います。

 

【Kさん 50代】

「発酵食品は身体に良い」とだけ思っていましたが、奥の深さに感動しました。

1つ1つ自分の中に落ちていくのに時間がかかるので、教えていただいたことを

実践しながらとり入れていきたいなぁと思っています。

すべてが発見と感動でした!

 

【Hさん 50代】

独学では思い込みが多いことに気づき、実際に参加させていただいてよかったです。

先生の魅力的なお話に吸いこまれました。目からウロコでした!

 

【Mさん 40代】

身体を整えるだけでなく、心も整う講座でした。

無理なくマイペースに発酵食を毎日の生活にとり入れていきたいと思いました。

 

【Oさん 30代】

どれも美味しかったので、今日から早速取り入れます。

とても勉強になりました♡。糀の扱い方を改めて詳しく知れてよかったです。

【Kさん 40代】

発酵食品が今回の講座で更に大好きになりました!

初めての回で作った塩糀・醤油糀を使っておそわったレシピをくり返し作っています。

全てが美味しいものばかりで、体にいいし、健康にすごせるためにも、イキイキ過ごすためにも

とり入れてやっていきたいと思います。

 

【Nさん 50代】

今まで興味がありながら自分で作ったことがなかった糀を基礎から教えていただき

これからの食生活に生かしていけることがうれしいです。

講座でのメニューはどれもおいしくて感動!

おいしく食べて、健康になれることは素晴らしいことだと思います。

 

【Kさん 50代】

発酵によって美味しさ倍増、その上体調が良くなり続けたいです。

塩糀、醤油糀、甘糀だけで、ほかの調味料が不使用になりシンプルで良いです。

 

【Kさん 50代】

美味しく家庭で実践できる作り方も、受講してよかったです!

健康・美容についても沢山教えていただけて興味深いです。

家族にも喜んでもらって食べています^^。

 

【Kさん 40代】

詳しい知識を含めて色々と教えて頂いたので、とても勉強になりました!

日常に簡単に取り入れるための工夫(先生がいつもどうやって利用しているか)

などまで教えて頂いたので、すぐに出来そうなものがたくさんありました。

 

【Iさん 60代】

糀料理の奥深さ、又、発酵の力が味を美味しく、身体に良い作用をしてくれる事に感激でした^^。

きっとコロナにも抵抗力をつける事を確信しました。

 

【Iさん 40代】

とても充実の内容で、大変満足しています♡

塩糀、醤油糀は発酵させる温度の違いにより特性をいかせる事など、知らなかった事をわかりやすく丁寧に話してもらえました。

醤油糀は発酵温度に気を付けて甘みを引出し、みりんを加えて完成させることでちまたの醤油糀とは違ったこれ一つで万能甘辛ダレのようなものを教えて頂けて嬉しいです。ダシいらずの旨みが出せるのがすごいです!

 

【Sさん 50代】

何回か料理教室に参加させて頂いてましたが、まとめてお話を聞くと情報が整理できて
わかりやすく楽しかったです♪

料理の以外にも、パワフルな生徒さんの話も興味深くて刺激になりました。

甘糀等のチェックをしてもらえたのも勉強になりました。

 

=======

最後まで読んで下さってありがとうございました💕💕

 

皆様のこのお声を聞くと、ますます頑張ろうという励みになります😊😊😊

これからも応援よろしくお願いします✨✨✨

【発酵愛マスター】

対面:https://ai-hakkou.com/life_school/basic_master/

通信:https://ai-hakkou.com/life_school/index_online_master.html

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です