発酵愛マスター講座 / 通信制講座

通信制で中国深圳からご受講中😊

発酵愛マスター講座の受けてくださっているのは、今時のとっても可愛いいママまりこさん😊

 

ご主人の駐在先の中国から、

コロナ禍で家族は帰され日本で1年近く待機、

この間に日本の発酵食を身につけておこうと2日間の対面講座をご受講されました😊。

 

1日目のご受講後、急遽帰国が決まって中国に帰ることになり、

2日目は通信制に切り替えて受講中です✨

そして中国帰国後すぐに妊娠❣️

がわかってつわりがひどく、安定されてからスタートされてます❣️

 

上のお子さんもまだ小さく、慣れない土地での妊娠を伺い心配もしていましたが、元気で安定されたご様子にホッとしました♪

 

通信制は、それぞれのペースに合わせて進めていただけて、

LINEサポートで体調なども聞きながらアドバイスもできて、

お一人づつの方に対応できるのが私も楽しみ♪

 

写真を見せていただくと、まりこさんはこの空と街の下で生活をして、受講してくださってるんだなぁと実感します。

なんだか不思議です✨

いただいたご感想からは、日本と同じくらいに発酵調味料を活用していて、

中国での生活も楽しみながら、ご家族の健康のための食事作りにも自信を持っていただけている様子、すごく嬉しいです✨

 

🔶まりこさんからのメッセージ🔶

もともと発酵には興味があり、自分で本を見てみたり、ネットで拾ってきたレシピで塩麹など作ってみたりしていましたが、結局出来上がったものの正解が分からなかったりなかなか料理に応用しきれず困っていました。

 

講座の中で習う発酵調味料は、何種類もありますが、それぞれどんな味でどういう時に使うか(食材に対してどんな効果があるか)を把握してると、日々の料理に無限に応用できます。

 

今までただ作ってみていた塩麹も発酵温度を気にして作ると断然お肉や魚、野菜の旨味を引き出せます。

 

どの調味料も旨味が強いので作る料理がとても美味しく家族の食事に毎日取り入れられて今までのお悩みも簡単に解決できました!

 

発酵の基礎知識や取り入れることによる効果などもしっかり教えてもらえるので自分が理解したうえで発酵料理を日常に取り入れられます。

 

講座を受けた後、気になることや迷うことがあるのですが、通信制のLINEで質問をするとしっかり丁寧にサポートしてもらえてほんとに感謝です!

愛先生の気さくな感じも本当に大好きです^ ^

 

今では中国のスーパーを周りながら中国特有の発酵調味料なんかを探す楽しみも増えました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妊娠期間中から3歳までのお母さんの食生活や生活で、その子の腸内環境バランスがほとんど決まります。

今始められてすっごくいい感じ!

発酵食楽しんでくださいね✨

わたしにも未来の幸せの種を蒔かせていただけて嬉しいです。

ありがとうございます😊

 

■発酵愛マスター

塩糀、甘酒、醤油糀、酒粕糀、ヨーグルト、旨酢、乳酸菌味噌

作り方、保存方法、基礎的な調理法、

発酵の知識、健康効果を学べます。

この基礎調味料があればどんなお料理でも発酵食に🌟

https://ai-hakkou.com/life_school/index_online.html#online_master

 

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です