プライベート

腸医、精神科医、皮膚科医、免疫医の勧める共通栄養素3つは、、

・亜鉛

・ビタミンD

・ビタミンC

この3つを共通してどの先生方も勧められました。

 

それぞれの役割をまとめてみました。

インターネットなどでも調べたら出てくる情報ですが、

先生方に揃って、とっておいた方かいいよ!

と言っていただいたので、それぞれの役割とわたしのサプリを紹介しますね😊

 

食べる物を気をつけているつもりでも、

足りていなかったり、

腸内環境で吸収しきれてなかったり。

 

今は

ストレスケア、運動不足&日光不足、ウィルスへの抵抗力を

いつも以上に意識しておきたいです😊。

 

 

【亜鉛】

・亜鉛は免疫機能に関わりのある細胞の働きに影響があります。不足すると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなります。

 

・感染症だけではなく自己免疫疾患も亜鉛の低下に関わることがわかっています。

 

・細胞分裂・細胞増殖に不可欠なミネラルです。多くの酵素の構成成分となり、タンパク質やホルモンの合成、DNAの複製などに深く関わります。腸粘膜の増殖にも大きく関わり、免疫力を向上させます。

 

【ビタミンD】

・細菌やウイルスを殺す「カテリジン」というタンパク(抗菌ペプチド)を作らせる働きがあります。

・リーキーガット症候群といって、腸の粘膜細胞間の結合が緩んで隙間が大きくなるため未消化で分子が大きいままのタンパク質や糖、さらには口から入った異物などが腸壁から漏れ出てやすやすと体内に侵入するため様々な炎症反応を惹き起こします。

ビタミンDはこの緩んだ腸粘膜の結合状態を改善し、適切な免疫抗体の産生を促します。

・ビタミンDは心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節することがわかり、うつなどのメンタル症状に効果的であることがわかってきました。日光不足からもビタミンDが減少します。

 

【ビタミンC】

・健康であるためには体のサビを防ぐこと、すなわち「抗酸化」が重要です。

活性酸素は、老化・心臓病・がんなどの生活習慣病を誘発します。

ビタミンCは細胞を攻撃する活性酸素から体を守り、抗酸化作用によって体の酸化を防ぎます。

 

・ストレスによりビタミンCが消費されると、活性酸素が体内にたまりやすくなり、血流が悪くなります。

ビタミンCを積極的に摂取することでストレスが緩和され、身体への悪影響を抑えることが期待されます。

 

・ビタミンCは体内のウイルスや病原菌を排除する「白血球」の機能を強化して免疫力をアップします。

 

・ビタミンCの美白効果としては、シミの大敵である「メラニン色素」の生成を抑制します。

肌が紫外線を浴びると活性酸素が発生し、肌を守るためにメラニンが生成されます。これがシミのもとになります。

ビタミンCはメラニンを作る色素であるチロシナーゼを阻害し、シミの原因となるメラニン生成を抑制(美白作用)させる働きがあるので、シミの予防・改善が期待されます。

 

もちろん、個人差があります。

私は精密な血液検査を受けて、亜鉛とビタミンCはサプリをとっていたのである程度オッケー👌。

でも、もう少し増やした方がいいとのことで、サプリ量を増やすことにしました。

 

ビタミンDは、完全に不足していました〜。

日光&運動不足もあったようで、朝の奈良公園ラン&ウォーク時間を増やして、

サプリもとることにしました!

血液検査を受けてご自分の栄養状態を知ってからを勧めますが、

そこまでじゃなくてもという方には

iHerbで購入できるわたしのサプリをご紹介します❣️

iHerbは入手しやすくて価格も高くなく、まずまず安心できます。

🔶お願い🔶

医師に選んでもらったものですが、人によって合う合わないがあります。

自分に合っているかを考えて、医師にかかっている方は必ず相談して飲むようにしてください!

 

【亜鉛】

https://jp.iherb.com/pr/garden-of-life-vitamin-code-raw-zinc-60-vegan-capsules/46033

 

【ビタミンD】

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-High-Potency-Vitamin-D-3-5-000-IU-240-Softgels/22335

 

【ビタミンC】

https://jp.iherb.com/pr/Solaray-Timed-Release-Vitamin-C-1-000-mg-100-Tablets/70061

【総合的な免疫力サポートに】

https://jp.iherb.com/pr/dr-mercola-immune-support-90-capsules/40567

 

発酵&腸のケア講座😊

https://ai-hakkou.com/life_school/

【通信講座】発酵愛マスター

https://ai-hakkou.com/life_school/index_online.html#online_master

 

【通信講座】LIFEクリエイター

https://ai-hakkou.com/life_school/index_online.html#online_lc

 

 

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です