発酵愛マスター講座

【発酵愛マスター講座】たくさんのご感想ありがとうございます💓

発酵愛マスター講座の皆さんからいただく感想が、どんどん中身の濃ゆくなってきています❣️

皆さんの心のこもったメッセージがすごくすごく嬉しくて、講座していてよかった❣️

そして見て見て〜❣️

と、共感してもらいたい思いを込めて✨ご紹介させてください😊。

皆さん長い文章でくださっていますが、ほぼノーカットで紹介させていただきます♪♪

 

■M.Tさん(30代後半)名古屋会場

2日間、短くも濃い内容で楽しくあっという間の時間を過ごさせて頂きました。

発酵食は興味のあったものの、難しそう何から手をつけていいかわからない。

と入りづらかったのですが、ちょっとしたきっかけから発酵食を知る事が出来き、何を敬遠してたんだろうと思うぐらい身近で入りやすく、日持ちもするし日々の料理も楽になるし、知れば知るほど楽しく、難しく考えなくてもいいんだと、どんどん興味を持ち始めました。

 

自己流でしてきた事の、これでいいのかな。あってるのかな。等の事への解決法、正しい知識、新しい事、応用、新たな発見等様々な事が身につけれたと思います。

 

そして先生の人柄も大好きです。知識の豊富さ、話しやすく気さく、そしておちゃめで可愛らしい面もあり、講座も楽しかったですが、愛先生に会うのも楽しみの1つでした!

 

まだまだこれからですが、今回の講座を活かし、奥の深い発酵食の世界をもっと勉強していきたいと思います。

■N.Hさん(50代)神戸会場

発酵についての情報が溢れている現在で、発酵調味料を使うと美味しいのは知っていたけど『難しい、面倒臭い、本当にできるようにるかな?』と思って参加した講座。

 

1日目の講座が終わってから、本当に塩糀、醤油糀を自分で作ってしまうまでに魅了され、発酵調味料を簡単で美味しく、身近に感じることができました。

2日目の内容も興味津々で、やっぱり美味しい。

塩糀、醤油糀をもう少し使い慣れてきたら、2日目の発酵調味料も作って活用していきます。

学んだ発酵調味料を作ると、今までの色んな調味料を買わなくてすむよ、ということが納得できました。

 

2日間とも、愛先生の熱い思いがめいいっぱい詰まった講座。

時間の許す限り何でも教えてくれる講座。

家庭で実践できる!実践しよう!と思えるて本当に家で実践してしまう素敵な講座でした。

 

教える方、著書によって発酵調味料も色んな作り方があって迷うし、好みもあると思いますが、私は愛先生に教わったレシピを私の中では最高のものとして作り続けていきます✨

これからも沢山の方に発酵調味料の魅力が伝わり、心身共に健康な人が増えたら良いなと感じました。私は娘たちに伝えていきたいと思います。

2日間ありがとうございました😊
講座が終わるのが、名残惜しかったです。

 

■Nさん(40代)奈良会場

以前から気になっていた発酵食、自分なりに調べたりしながら、塩糀や醤油糀を取り入れていましたが、基本の塩糀、醤油糀にくわえ、酒粕糀など、ものによって発酵させる温度や時間が違うこと、食べ物にどのように作用して、どう変わるかなど、目から鱗でした。

食に対して同じ考えをもった方たちといろいろ情報交換したり教えていただけたのもとても楽しかったし、勉強になりました!

 

本当に楽しかった!受講してよかったです!

 

■Y.Aさん(40代)神戸会場

‘麹料理は、身体にいいみたいだし、お肉に漬け込んだら美味しいし、、、

もっと日常に取り入れられたらなー’と思っていて、

 

基礎を学べるよ!ってお聞きしたので、軽いきもちで”発酵愛マスター”を受講することにしたのですが、

 

塩麹、醤油麹、甘麹、、、など、それぞれのいちばん美味しい作り方から、お料理への展開の仕方、なぜそうした方がいいかとか、身体のことと交えたり、時短料理にするために、こうやったら簡単!とか、

 

先生の実体験に交えて、楽しくお話してくださって、その場でお料理の調理法もみせていただけるので、あっという間に時間が過ぎ去り、楽しい2日間となりました(^^)

 

ランチも、本当に美味しくて、早くこんな風に自分で麹料理を作りたいなーとを理想を描いてしまいますね♡

また、他の参加者の皆様も、意識が高くて、協力的でとてもステキでした❣️

■O.Mさん(50代)東京

美味しく食べながら、元気になれる、ダイエット効果も美肌効果もある『糀』を使った発酵食。

受講して初めて、自分で作っていた塩麹、醤油麹が、実はまだ完成していなかったんだってわかりました。

 

今の塩、醤油麹も味は美味しい!

でもまだ美味しくなるんだ‼︎と言うことがわかって、発酵って奥が深いなと改めて思いました。

 

知らなかった事や難しいと思っていた事も講座でわかり易く、これから実践したい事が盛り沢山です٩( ᐛ )و

 

 

まだまだ、本当にたくさんの方から感想をいただいています❣️

あの方、この方、お一人づつのお顔を思い出しながら、紹介させてもらいました✨

【発酵愛マスター講座】次はあなたの笑顔と出会えますように❣️

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です