エデュケーターコース

最高齢80歳の公認エデュケーターも誕生、神戸コース❤️

LIFE公認エデュケーターは

エデュケーターコース終了後、公認エデュケーターを希望して活動する方は

年齢や職業、環境が一人一人違います😊

共通価値観は

【美味しさ、健康、生きる力を発揮して、自分の人生を楽しむこと】

そして共通言語はLIFEの発酵調味料❤️

 

コース終了後に、公認エデュケーター資格を生かして講師になる人、料理教室を始める人、食事バランスLIFEプレートで食事指導をされる人もいれば、

 

学ぶこと、ともに活動をすることで社会の健康の役に立てて、楽しいから❣️

というだけの理由の人もいます😊😊

 

12月コース終了をした神戸の今月80歳になる林静子さんもそのお一人です✨

林さんは50代後半で脳溢血で倒れて不随になり、その後、薬膳を学んで今は元気に毎日をご主人と過ごしています。

その傍らで、自分が救われた「正しい食事」を多くの方に伝えて、恩返しをしたいと自宅で材料費だけの料理教室を続けています♪♪

 

今回、参加された理由は発酵食も学びたいとの思いからでした。

できることは年齢的に制限があっても、思いは同じ✨

 

課題はほとんどされずに、コース当日参加だけを楽しまれて、

いくつになっても前向きで、楽しみを持ち続ける姿に私たちも教えていただくことがたくさんありました😊

 

林さんの最終課題料理は「薬膳塩糀なます」

大ぶりに切った大根と人参を炒め蒸し煮をして、塩麹とお酢で味付け。

シンプルだけどホッとする、母の味でした❤️

 

二の腕リンパマッサージを専門に、自宅サロンと東京で活躍する藤尾綾香さんは「施術する方の最後のエステに」という強い思いで、マッサージと共に食事指導もできるようにと参加されました。

自身も身体の怪我や病気を経験し、克服するために食事で健康を取り戻して、今、最大限に頑張っています✨

 

お料理を食べるのも、教えてもらうのも、大好き💕な綾香さん、LIFEプレートの盛り付けや課題料理もしっかりと取り組まれて、スキルもどんどん成長していく姿に感動しました❣️最終課題のヨーグルトチキンの醤油糀トマト煮込み、絶品でした😊

 

綾香さんの夢は、食・体のトータルサロン、最高品質のサービスでその方に最高な輝きを提供すること✨

その環境作り目指して学び続けています。

からなずカタチにできると私も信じています♪

 

そして静花さんは現役の看護師としてハードな仕事をこなし、そのなかから、ずっとやりたいと思っていた「月読み」を仕事としていずれやっていきたい思いをカタチにするために参加されました😊

20年という看護師キャリアを経験する中で、仕事を続ける女性たちの心や体の悩みを月読みで癒して寄り添えること、そしてその方達が乗り越えていけることを願う心優しい穏やかな女性です✨。

看護師を続けながら、月読みは他の協会で学びながら、発酵食でLIFEとコラボレーションをできるようにブログを発信していかれる予定です✨

最終課題のお料理は塩麹でマリネした椎茸のチーズ焼き、お料理は静花さんらしい透明感のある優しいお味❤️

 

年齢や環境は全く違っても自立をされていて「どんな分野でも健康は食の上に成り立つ」ことを知る3人は、和気藹々と認め合う、意識の高さを感じるコースでした。

そしてたった4回で、誰もが発酵調味料を使い自分らしい料理を作ることができることを改めて嬉しく驚きます‼️

これからのお一人お一人の今後をいずれ聞かせていただけること、私も楽しみにしています❤️

コースの詳しいことは

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です