発酵愛マスター講座

発酵愛マスター講座って、こんな感じ❣️講座の内容は・・

少人数なので質問や料理以外の話、受講生同士、そして私も一緒になって笑って、楽しんで、充実の2日間です✨💕😊

料理の腕、生活環境、腸や体は一人一人、本当に違います。

その方の悩みや希望を詳しく聞いて、その方にあった発酵食の食べ方の提案をできることも、この講座させていただく喜びです✨💕。

発酵愛マスター講座】

第一日目は「塩糀、醤油糀、甘糀(甘酒)」
第二日目は「乳酸菌味噌、酒粕糀、ヨーグルト、旨酢」を学びます。

どれも欠かすことのできない発酵食です💕

 

【座学】でまずは「糀の特性」や「健康効果」のお話をします。

糀の種類や活性化する温度で、美味しさや健康効果が変わることを知らない方が多いから、ここはし丁寧にお伝えしてきます。教科書にもしっかりとそのことを書いてあります。

料理方法やノウハウだけではなく、

糀や野菜やお肉、材料たちを
美味しく食べて

健康効果を最大限に生かして
自分と素材の命を大切にしていただきたいのです✨

 

早く習得して実生活に生かしていただくために

2日間にまとめました。

 

花(お店)の料理教室で半年かけていた講義内容ですが、皆さん口を揃えて「1日が短かく感じた!」と言われます😊。

 

忘れてもすぐに見れるように

教科書は【表や図を入れてわかりやすく大きな字】です。

 

そしてDVDやスマホで、作り方や実習のお料理をすぐに振り返られるようにしています。

DVDはこんな感じ💕

 

そのほかにも

日本と世界の発酵のこと、私たちがなぜ発酵食が欠かせない身体なのか?

など、大阪市立大学医学部名誉教授 井上正康先生の監修で知識も豊富にしていただきます❣️

 

そして【実習タイム】では実際に作っていただき、麹に触れていただきます。

麹の香りや硬さに触れることで五感で自分の記憶に残るようにしていただきます。

いろいろな塩糀や甘酒、試食もあれこれ用意しています😊。

 

 

【調理時間は】

発酵食だけではなく、調理を美味しくする野菜の切り方、火加減、仕上げ方なども、6万人の方にお料理を提供してきたシェフの技も盛りだくさんにお伝えしていきます、

 

発酵愛マスター講座の料理レシピは、何度食べても本当に美味しくて❣️

あれこれ料理を教えさえていただいたレシピの中から、選び抜いた使いまわせる黄金常備菜です。
私自身も欠かさず常備しています。

 

1日目終了後、2日目講義までの1ヶ月でご自分で作った発酵調味料を持参して、味の確認をさせてもらったり、作ってみての疑問点を質問してもらえるのも2日講座ならでは。

講座終了後、ほとんどの方が自分で作って実際に料理をできるようになっているのが本当にすごいです💕💕

 

 

そして発酵食は簡単だということに気づいてくださるのが、

発酵愛マスター講座のすごいところです‼️

皆様の講座受講後の感想は、次のブログにまとめました。
ぜひぜひ読んでくださいー😊😊😊

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です