発酵愛マスター講座

健康に、幸せに✨今日もたくさんの笑顔が溢れました💕発酵愛マスター講座

東京での発酵愛マスター講座、今日ももたくさんの笑顔をが溢れました💕

花の料理教室で半年かけていた講義を2日間で集中してお伝えするのですが、皆さん口を揃えて「1日が短かく感じた!」と言ってくださります。

第一日目は「塩糀、醤油糀、甘糀(甘酒)」を学びます。

まずは座学で「糀の特性」のお話をします。

糀の種類や活性化する温度で、美味しさや健康効果が変わることを知らない方が多いから、ここはしっかりと丁寧にお伝えしてきます。

約1万人の方に料理のレッスンをしてきた私が、「基礎調味料」に特化した講座をしていきたい理由は

豊な土壌には豊な作物が実るように、基礎調味料が発酵食になると、

その方は何を料理しても健康的で、美味しくて、豊な食生活になります。

 

そして料理方法やノウハウだけではない発酵食で、糀や野菜やお肉、材料たちを美味しく食べて、健康効果を最大限に生かして、素材の命を大切にしていただきたいのです✨

そのためにも基礎の発酵調味料が美味しくて、健康効果が最大限に!

 

 

何日もかけず、早く覚えて習得して実生活に生かしていただくために2日間にまとめました。

 

忘れてもすぐに戻れるように教科書は表をたくさん入れてわかりやすく大きな字にしました。

そしてDVDやスマホで、作り方や実習のお料理をすぐに振り返られるように用意しました。

 

 

実習タイムでは実際に作っていただき、麹に触れていただきます。

麹の香りや硬さに触れることで五感で自分の記憶に残るようにしていただきます。

いろいろな塩糀や甘酒、試食もあれこれ用意しています😊。

 

そして調理時間は・・。

丁寧に私から発酵食だけではなく、調理を美味しくする野菜の切り方、火加減、仕上げ方なども盛りだくさんにお伝えしていきます、

発酵愛マスター講座の料理レシピは、何度食べても本当に美味しくて❣️

 

あれこれ料理を教えさえていただいたレシピの中から、選び抜いた使いまわせる黄金常備菜です。
私自身も欠かさず常備しています。

少人数なので質問や料理以外の話、受講生同士、そして私も一緒になって笑って、楽しんで、充実の1日です✨💕😊

料理の腕、生活環境、腸や体は一人一人、本当に違います。

その方の悩みや希望を詳しく聞いて、その方にあった発酵食の食べ方の提案をできることも、この講座させていただく喜びです✨💕。

【発酵愛マスター】2日目は、
乳酸菌味噌、旨酢、酒粕糀、ヨーグルト

どれも毎日の調味料として簡単に使っていだけるようなります❣️
来月、またお会いできるのが楽しみですねー😊😊😊

投稿者

発酵食スペシャリスト北村愛

奈良で糀料理の「花」、発酵料理教室を10年、発酵を広めるため全国&通信制で
【発酵食認定講座】と【盛るだけ健康LIFEプレート講座】をしています😊。
発酵食だから美味しい!
エネルギー溢れる元気を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です